戸建てくん学習日記

不動産投資で成功して夢を叶えます💪

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

不動産投資!私道の確認ポイント!!

居住用で物件を購入するときだけでなく、 投資用物件の購入の際にも、私道の持ち分を確認しておくことは非常に重要です。 なぜなら私道の維持管理は、賃借人でなく、 オーナーが行いますし、何かトラブルがあれば対処しなければならなくなるからです。 もし…

不動産投資!謄本を理解できるようになっていこう!!

今まで、業者の方に物件を紹介していただく中で、 謄本と呼ばれる、登記事項証明書をいただけることがあります! 今までこの謄本をもらっても、あまりよく確認していなかったのですが、 見方を調べてみると、どうやら書面の下の方にある「権利部(乙区)」と…

神奈川県横須賀市の物件の内見に行ってきました!!

先日、神奈川県の横須賀市というところの築古戸建ての内見に行ってきました。 横須賀というと、米軍基地があるくらいしか知識も土地勘のなかったのですが、 横須賀中央駅という駅で降りたら、かなりたくさんの人もいて町も賑わっており、 活気があるなという…

位置指定道路とは?その問題点は!?

普段、戸建ての内見をしていると、 位置指定道路に出くわすことがよくあります! 位置指定道路とは、 一般の個人や法人が築造した私道で、特定行政庁がその位置を指定したもののことを言います。 関係者全員の道路として管理・利用する必要があり、 住宅街の…

プロパンガス会社の無償貸与!もらって大丈夫!?

プロパンガス会社と、戸建てのお客さんやアパートオーナーに対して結ぶ契約でよくあるのが、無償貸与契約です。 文字通りガス設備やガス配管を、がす会社が無償で貸し出してくれるという内容で、 一見お得に感じるかもしれません。 しかし、無償で設備を受け…