戸建てくん学習日記

不動産投資で成功して夢を叶えます💪

位置指定道路とは?その問題点は!?

普段、戸建ての内見をしていると、

位置指定道路に出くわすことがよくあります!

 

位置指定道路とは、

一般の個人や法人が築造した私道で、特定行政庁がその位置を指定したもののことを言います。

関係者全員の道路として管理・利用する必要があり、

住宅街の1画などでよく見かけます。

 

この位置指定道路の問題点としては、

それぞれが自分の所有する建物の前を私道にすると、その所有者は私道部分があたかも自分の敷地の一部であるかのような意識が生じ、それがトラブルや迷惑行為になりやすいそうです。

 

なので私道をあえて分筆し、自身の敷地に接していない離れている部分を私道としてそれぞれが保有することで解決するそうです!

 

私道の持ち分は、トラブルのもとになりやすいので、

内見の際はしっかりと確認するようにしていきましょう!