戸建てくん学習日記

不動産投資で成功して夢を叶えます💪

協定道路って何!?そのメリットとは??

先日、物件の内見に行った際に、

営業の方から「こちらの物件の前は協定道路になっているんですよ」

という説明を受けました。

 

説明を聞いてある程度は理解したのですが、

後で調べてみることにしました。

 

協定道路とは、

複数の私道所有者が協定を結び、お互いの土地を使えるようにした道路のことだそうです。

 

私が行った物件では、近隣の8つの物件が協定を結んで、

お互いの土地を使えるようにしているとのことでした!

 

協定道路のメリットとしては、

車の出入りがしやすかったり、旗竿地の土地でも協定道路にすれば資産価値が上がったり、再建築が可能になるといったことが挙げられます!

 

不動産投資をする上では、道路も持ち分を把握しておくことも大切なので、

わからないことは積極的に調べて吸収していきます🔥